【音楽】つんく♂、ハワイ暮らしで見えた“J-POPの弱さ”とK-POPとの違い「僕自身も何かと躊躇」 ★2
12/23(土) 16:20 ENCOUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/eda00f37b335227a2ac507d374041e179a54e37e
ハワイでの暮らしぶりを明かしたつんく♂【写真:荒川祐史】
■12月26日開催の「TOKYO青春音楽祭2023」を総指揮
「TOKYO青春音楽祭2023」(12月26日、東京・初台Doors)を総指揮するつんく♂(55)。現在は一家でハワイに移住し、仕事で日本を往復する日々を送っている。つんく♂が7年に及ぶハワイ暮らしの一端を明かしてくれた。(取材・文=平辻哲也)
(※中略)
ハワイを基盤に日本を往復する生活。ハワイではどんな日々を送っているのか。
「朝、妻が弁当を作ってる間に、子どもたちを起こして準備。車で20~30分かけて学校に連れて行く。それが終わって、帰宅すると、書き物したり、曲を作ったり。スタッフも居ないしレシートをまとめたり事務処理もします。そんなこんな用事を済ませると、午後からは日本とオンライン会議をします。2~3時間も経つと、あっという間に子どもを迎えに行く時間といった感じです。大変なのは、オンラインサロンの配信。日本時間の夜に始まるので、ハワイではめっちゃ朝。午前3時に起きて、4時から始めるので、毎回、起きられるかな、と不安になります(笑)。思えば、海にはあまり行きません」
ハワイに行ったことで人生観や仕事に変化はあったのだろうか。
「いいところも悪いところも見えた。世界でのJ-POPの弱さも見えた。それは、作品力ではなく、ビジネスとしての繋がりの弱さ。これは(ガラケーと言われた)ケータイと同じなのかも。国内市場でなんとかなっていたから。日本の音楽界はYouTubeに躊躇していたし、サブスク配信にも慎重だった。当時、K-POPはYouTubeに上げることを躊躇しなかった分、拡散が早かったですね。もちろん作品も面白かったし。今となってはもっともらしく分析したようなことが言えるけど、あの頃は僕自身も何かと躊躇してましたよ」
一般的に作詞家、作曲家はCDやカラオケの売り上げから著作権印税として受け取れることになっているが、YouTubeからも再生回数に応じた広告料と著作権使用料が入る。
「YouTubeでは、1回何銭という現実にはないお金になってしまう。例えば、1000万回回転しました、と言っても、10万円程度しかもらえない。今はカラオケも1時間200~300円でドリンク付き。コロナ以降はその絶対数も減ったと思います。そういう現状からどうマネタイズされるのか。作家に入る印税の類は感覚的に全盛期の10分の1から20分の1くらいだと思います」
米津玄師の『KICK BACK』が日本語詞として初めてアメリカレコード協会からゴールドディスク認定を受けた。自身が作詞・作曲・プロデュースを担当した『そうだ! We’re ALIVE」がサンプリングされていることから、つんく♂も表彰の対象となった。
「僕にも盾が届き、驚きと同時にとても嬉しく思いました。アメリカでの評価はとても励みになりました」と話す。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ(★1=2023/12/24(日) 06:44:36.09)
https://hpupdate.info/?p=363125
https://youtu.be/PJDRNfZuH48?si=kuaSj5zpDLrRKp3h
Clip BABYMETAL Live at The Forum on TBS tv.
https://youtu.be/h6xYgY1WkA0?si=FEtIb1LbzcovlKEo
YOASOBIやAdoは気にもしないだろう
https://youtu.be/56bqMcnFzS0?si=1GveSG21eIiAg0tw
[ニュースLIVE! ゆう5時] XG | 直撃インタビュー | ガールズグループ | 目標は「世界」!| 小田切千 | NHK
https://youtu.be/jNP4NomTO4E?si=GfPse-jpEEJ_mvex
節操ないね
https://youtu.be/bmvxEwYhxf8?si=elsJb1Lxz4e0OQSK
XG – WINTER WITHOUT YOU / THE FIRST TAKE
https://youtu.be/wecUlakWtko?si=fukSwnl73poU6eZC
スポンサーリンク
https://youtu.be/3uPIW1yHFQs?si=_RM6YoZ2bZb66TUV
【大豪邸】会長と過ごすハワイでの正月休みが幸せすぎて、帰りたくなくなりました…
https://youtu.be/uaqG8S5vCqE?si=Xo4chp_v-lVP_JY6
米津&つんくは、持ってるのか持ってないのかw
悪ノリしてる幼稚園児にしか見えん
つんくのほうが音楽に対し愛情があるというか真摯に向き合ってるように感じる
動画やサブスクは自分達の音楽に興味持ってもらう為のツールでしかなくて、利益はチケット代やグッズなどの物販で確保する時代だろと
こういうファッションもしててこういう音楽も聴いてたんだよな
今のK-POPより遥かに良い時代だったね
↓
https://youtu.be/xAutDzjomgE
ギル・スコット・ヘロンやジミー・スミスやアン・セクストンやキャンディ・ステイトンやベティ・ライトやシャーリー・ブラウンみたいな基本を聞いてソウルやファンクやアシッドジャズやR&Bやブラック・コンテンポラリーを勉強してんならいざ知らず、
そんなこともなくただただケツの無いガリガリの身体で気味の悪い整形タコ踊りしてるだけ
こんなもん聞くくらいならジョス・ストーンがやったダスティ・スプリングフィールドの名曲「Son of a Preacher Man」のカバーのライブ映像を見るだけで1兆倍楽しめるわ
60年代70年代の日本はこういうバンドで溢れてたよな
https://youtu.be/DYBA3HeoYKg?feature=shared
あのアンドレ・マトスへの追悼曲を作ってたんだね
てかこの曲のバイオリンソロで女がパガニーニのカプリース24番を弾いてるわ
https://youtu.be/UlpAWv1PQ8w?feature=shared
もう髪型から化粧から服装まで真似してるから韓国人なのか日本人なのか区別がつかなくなってきてる。
上手く韓国人に擬態してるから直ぐに売れるかもね
Jpopの方は多様性があるかな
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1703386098