ハロプロハロプロ
0001名無し募集中。。。2024/05/02(木) 13:59:10.64
YOASOBIとかMrs. GREEN APPLEとかよりずっとええやろ
0025名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:29:17.64
>>1 低いです 歌詞も曲も編曲も以来のセンスもとんでもなく低い
0005名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:06:22.63
ダサい代表だぞ
YOASOBIなんかと同じでセンスない
0006名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:07:04.47
卓偉の曲は評価されてるが
つんくはなぁ~
0007名無し募集中 警備員[Lv.12][苗]2024/05/02(木) 14:07:12.65
88risingとかと比べて海外に売り込んだリブランディングする力がないだけで
質が悪いわけではないと思う
0008名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:13:24.30
卓偉とか一番ひどいだろ
0009名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:14:33.36
?
0010名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:17:23.17
卓偉って卓偉自身がもうちょっと売れても良かったよね
つんくはとりあえずシャ乱Qとして売れたが
卓偉は何が駄目だったんだろう、運かタイミングか
0016名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:22:32.03
0011名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:17:30.22
卓偉に音楽センスを感じたことがない
なにせ一度もヒットしたことがないからな
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0012名無し募集中 警備員[Lv.12][苗]2024/05/02(木) 14:20:19.69
FUNKY FLUSHIN’のベースにダーティーループスのベーシスト使ったりロマンスでハマ・オカモト使ったり
たまにこういうことやるから驚かされる
でも拡散力なさすぎてそもそも業界の耳になかなか届かないんだよな
ディグリまくってる宇多丸とかがたまに話題にしてくれるぐらいで
0013名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:21:00.21
歌詞がね
0014名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:21:17.31
※村内の話です
0015名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:21:26.56
MV高評価トップテン
2010恋愛レボリューション21
2010LOVEマシーン
2012One・Two・Three
2016夢幻クライマックス
2019ひとりで生られそう
2016泡沫サタデーナイト
2010ハッピーサマーウェディング
2019眼鏡の男の子
2013わがまま気のまま愛のジョーク
2011初恋サイダー
0017名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:22:36.12
邦楽ヲタの視界にも洋楽ヲタの視界にも入ってこないって相当難易度高い事やってるぞ
0018名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:23:14.95
音楽業界で評価高いなら作家に
大ヒットれべるじゃなくても結構オファー来る
0019名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:23:15.66
おn卓偉は100年前のコード進行でやってるからな
0020名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:24:56.78
ビートルズとZIGGYで止まってる人
0021名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:26:37.29
kp聴いてそのままハロ聴くと楽曲の質が違いすぎる
0023名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:27:39.18
逆に邦楽でレベル高い音楽ってどこ?
0024名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:27:48.15
ハロプロの作家は
会長から評価が高いかどうかがすべてだから
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0026名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:32:20.45
アイドル限定でもレベル高い音楽って他にどこがある?
0029空耳♪ ◆BVp4okO8zo 2024/05/02(木) 14:39:11.02
>>26 Perfumeとモーニング娘。かな
中田ヤスタカもつんくもクオリティ高い、ゆえに個性も強く独自の存在感がある
K-POPは全体的にクオリティ低い
娘以外のハロプロや秋元系はクオリティ高い曲が多少は埋もれてる分、K-POPよりはマシ
0033名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:41:36.74
0027名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:35:05.92
フィロソフィーのダンスとか?知らんけど
0028名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:36:39.81
昔ヒャダインが猪突猛進のデモを渡して
それが完成形になって返ってきた時に素晴らしくて感動したって言ってたな
あれってダンスマンの編曲だよね
0030名無し募集中 警備員[Lv.12][苗]2024/05/02(木) 14:39:36.40
オサカナ
リリスク
あたりはかなり質高い
0031名無し募集中。。。2024/05/02(木) 14:41:08.54
ディープハウスみたいなのやればいいのにやらないよね
0032名無し募集中 警備員[Lv.12][苗]2024/05/02(木) 14:41:32.90
ダンス☆マンとかAKIRAはかなり質高いよ
あとシスコムーンの編曲やってたやつもかなり
他の手掛けてるアーティストみても
0034空耳♪ ◆BVp4okO8zo 2024/05/02(木) 14:45:29.64
>>32 ハロプロ歴代で優秀な編曲家は、平田祥一郎、松原憲、和田俊輔、菊谷知樹だけ
なぜなら編曲クオリティの本質である、グルーヴと調和の強さが業界トップクラスだから
0035空耳♪ ◆BVp4okO8zo 2024/05/02(木) 14:50:15.36
ちなみに、俺としては、ゲーム音楽や東方音楽の同人アレンジ界隈は優秀な編曲家が結構見つかって面白いと思ってる
超無名だけども、アレンジが主戦場のせいかな、たぶんポップス界隈より凄い
0036名無し募集中。。。2024/05/02(木) 15:02:38.04
クソコテスレ
0038 警備員[Lv.16][苗]2024/05/02(木) 15:05:50.64
他に類似したアイドル曲がないってだけで強い
いかにもなアイドル曲でもない
かと言ってKPOPにも寄せにいかない
他にないスタイリングを確立させてる
juice=juiceの新曲とか特に強く感じる
ナイモノラブとかな
0043空耳♪ ◆BVp4okO8zo 2024/05/02(木) 15:17:25.04
>>38 ナイモノラブの渡辺泰司は優秀な作家ですね
そういう作家の起用を多くするだけ充実することになるんだが
色んな作家を起用しようとすると薄まってしまう
なぜならクオリティ高い作家なんて業界の一握りだから
逆に一人の作家で固定された場合、優秀な作家なら超恵まれる事になるし(例:Perfumeやモーニング娘。)、〇作家なら悲惨な事になる
この現象がよく起こるのが自分で曲を作るバンドやシンガーソングライターな(悲惨な事が多い印象だけど)
一人の作家で固定するタイプって、作家中心のプロジェクトという傾向が強くなるという点では、バンドやシンガーソングライターに近い所ある
0039名無し募集中。。。2024/05/02(木) 15:11:51.17
どんなに凄い事しようが
売れなきゃ作り手の自己満でしか無い
0040名無し募集中 警備員[Lv.13][苗]2024/05/02(木) 15:14:47.39
売れなきゃ
この売れるの基準が曖昧だからいつもこの手の話は平行線なんだよ
お前にとっての売れるがミリオンなのかドームクラスなのかコーチェラなのかわからんが
0041名無し募集中。。。2024/05/02(木) 15:15:53.74
簡単じゃん
ヲタ以外にも受ける流行る
0046名無し募集中 警備員[Lv.13][苗]2024/05/02(木) 15:21:48.81
>>41 受ける流行る
の基準はなんだ?っていってんの
そこの定義が曖昧なまま自分のウケル流行るの基準で話し始めるからずれてくるの
言っている意味わかるかね
0042 警備員[Lv.16][苗]2024/05/02(木) 15:17:06.88
啓蒙なんだよ
人気曲も発表当時から人気があったかと言うと必ずしもそうではないのも多い
今までと違う聞き慣れないスタイルの曲などは拒否感や違和感が出て叩かれたりもする
でも慣れてくるとそれが差別化されライブで映える人気曲に変わってきたりする
0044 警備員[Lv.16][苗]2024/05/02(木) 15:21:11.12
乃木坂なんか典型的なアイドル曲以外を出すとめちゃくちゃ叩かれる
スイング入ったり歌い上げる感じのバラードよりやディスコと言うかEDMよりなど出すと
ヲタがそういうタイプの曲を聞き馴染みないから
どういうタイプの曲でも受け入れるハロヲタは啓蒙されてきたからだよ
0045名無し募集中。。。2024/05/02(木) 15:21:17.90
ハロプロはいつも
作り手とか通ぶったヲタがドヤ顔で凄いだろって出してくるけど
それじゃないんだよみたいなのばかり
メンバーもこんなの流行んねーよと思ってんじゃね
0047名無し募集中。。。2024/05/02(木) 15:23:17.20
ヲタじゃない人に知ってる?て聞いて
知ってる聞いた事あるって言われたら流行ってる
0049名無し募集中 警備員[Lv.13][苗]2024/05/02(木) 15:28:40.54
>>47 それが基準なら音楽をタダで配りまくればいいって話になるな
価値は下がるが認知と売上は上がるだろう
あくまで売上であって粗利益ではない
それがサブスクや広告
K-POPは莫大な広告費用をあげて売上を上げて認知を上げている
基準が認知ならそれが正解だ
基準が認知ならの話
0048名無し募集中。。。2024/05/02(木) 15:28:37.83
狼では売れる基準はラブマだよ
0050空耳♪ ◆BVp4okO8zo 2024/05/02(木) 15:33:20.46
売れる売れないというのは視野が狭いんだよ
業界に対する視野と音楽に対する視野
流行り廃りだから、新たに売れるのは常に一握りの新しい人、しかしクオリティで売れるわけではないし業界も何が売れるかなんて分かってない、とりあえず新しい人をプロモーションしてタイアップ付けて次々売り出す、流行り廃りだから誰かは当たるだけのこと
クオリティで売れるわけじゃないし、何が売れるかなんて分からないんだから、クオリティ高い曲作るのが良心であるというだけ
それと大きく売れなくても利益出して食っていけるくらいになれば良いというだけ(ハロプロにはブランドがあるから恵まれてるよ)
まあ音楽で生きていけるアイドルなんていないんだから適当にやって引退すればいいよ
タレントや女優に逃げようとしてもさ、そもそもアイドルって音楽業界なんだから趣旨ずれてるよね、本当にそっちなのと思うわ
0051空耳♪ ◆BVp4okO8zo 2024/05/02(木) 15:36:23.33
今時はAKBだって坂道の曲だって全然聴かれてないからな
かつてのヒット曲ならともかく
流行り廃りだからそういうものなんだよ
あとはそれなりにやってくだけ
0052空耳♪ ◆BVp4okO8zo 2024/05/02(木) 15:43:27.05
ビジネス的には曲は人気(ファンの数)のための手段
業界が本当に売りたいのは人だからね
曲が売れて人気上がるなら儲けだが、流行りが過ぎたらそれも難しくなる
多少バズっても大して上がらないという事もありうる(TikTok止まりでは怪しい、ダウンロードやサブスクで回れば効果ある)
大して曲売れなくなっても、多くのファンを維持できてたりとかな
だからそういう意味では、曲よりも、人気という結果が大事と言える
0053名無し募集中。。。2024/05/02(木) 15:45:55.32
昔の話だな
秋元康が「つんくは」と持ち上げた時期の話
0054名無し募集中。。。2024/05/02(木) 15:47:20.90
ジュディマリのタクヤが「最低でもつんくレベル」と持ち上げたのも同じような時期だった
今でもアイドルの曲は「最低でもつんくレベル」に達してないと聴く気がしない
0055名無し募集中。。。2024/05/02(木) 15:48:48.06
正しくはこうだった
「つんくと比べちゃうと、他のアイドルの曲っていうのは話にならない。アイドルを手がけるなら、つんくくらい勉強しないと」
0056空耳♪ ◆BVp4okO8zo 2024/05/02(木) 15:53:38.35
アイドルだとでんぱ組.incとか中途半端にYouTube再生されたタイプで、一時多少はファン増えたんだが、やはり持たなくてあっさり落ちて弱かったね
FRUITS ZIPPERもたぶんそんな感じ
新しい学校のリーダーズは本当にヒットして上がったタイプ
常に新しい誰かしら売れてる人を棍棒にしてもそいつらも必ず落ちるだけ
0057名無し募集中。。。2024/05/02(木) 15:59:27.14
細野晴臣が新譜を出すにあたってトレンドを分析して
米津玄師冨田ラボと一緒にモーニング娘。の名前を挙げたのがもう5年くらい前
そういう意味ではつんくに限ってはまだ昔の話ではない
0058名無し募集中。。。2024/05/02(木) 16:00:23.33
でもプロデューサーが変わって10年近くが経って
ファンも世代交代してるだろうから音楽面の質を求めるファンはもう多数派ではないだろう
0059名無し募集中。。。2024/05/02(木) 16:03:34.92
作り手も一新するべきだよな
0060名無し募集中。。。2024/05/02(木) 16:05:04.25
アブカミで曲作りを上げて
手が込んでるだろってドヤ顔してるけど
時代遅れ感しかない
0061名無し募集中。。。2024/05/02(木) 16:06:20.69
絶対にハロプロがやらなそうな曲をやるのが正解
0062空耳♪ ◆BVp4okO8zo 2024/05/02(木) 16:09:29.62
アップフロントに限らないけど、音楽業界はクオリティを求めてない
なぜならクオリティで売れるわけじゃないから
クオリティこそが個性や最先端性に結び付くんだけど、ヒットチャートだってクオリティ低い曲ばかりだから古臭い曲ばかりになる(人だけ新しい)
業界は生産効率重視だから、アップフロントの場合はお抱えの星部ショウやスウェーデンという量産業者がメインになっている
効率重視でもつんくが手掛けてた時代はクオリティ高いから結果的には良かったけどね
0063 警備員[Lv.16][苗]2024/05/02(木) 16:10:36.66
いろんな作曲家に手を出すと統一感が失われるんだよ
良くも悪くも
作曲家は変えてもアレンジが同じなら音の統一感は出せるが
ただハロの場合やや古臭い感じは否めない
YOASOBIでもサザンでも聴いてすぐわかる統一感がある
モーニング娘。は特に冒険出来ない印象を受ける
事務所の看板だから手堅く置きに行くみたいな
冒険的な事や実験的な事はアンジュやjuice=juiceにやらせてる印象
0064名無し募集中。。。2024/05/02(木) 16:21:43.83
0066空耳♪ ◆BVp4okO8zo 2024/05/02(木) 16:46:28.12
0067空耳♪ ◆BVp4okO8zo 2024/05/02(木) 17:04:04.02
あまり音を多くしないで、アップテンポや激しい曲やらないで、かといってバラードでも壮大にしないで(悪いとは言わないけどポップスの下〇な所)
シンプル編成のアコースティックに振っても良いと思うけどな
ピアノとチェロの伴奏(バイオリンを加えても可)に、バラードやミディアムな曲やるとかさ(新曲でね)
0068名無し募集中。。。2024/05/02(木) 17:08:37.29
ミーアイのシュガーボムを聴いて認識を改めた
ハロプロは歌謡曲やオールドスクールな洋楽をブラッシュアップし続けてるだけでなんも新しくない
0069 警備員[Lv.8][苗]2024/05/02(木) 17:09:46.38
ドルヲタがレベルとか言うなよ
恥ずかしい
0070名無し募集中。。。2024/05/02(木) 17:16:31.90
童謡の曲のレベルが高くても誰も集まってこないようにハロプロの曲のレベルが音楽業界的に高くてもなにも意味はない
引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1714625950