【悲報】山崎あおいさん、Juice=Juice以外の楽曲提供が手抜きすぎ問題【アンジュルム/つばきファクトリー/BEYOOOOONDS/OCHA NORMA】
つばきファクトリーANGERME, BEYOOOOONDS, JuiceJuice, OCHANORMA, つばきファクトリー, アンジュルム, ジュースジュース, ハロプロ, 山崎あおい
https://www.youtube.com/watch?v=F6jVIY6Vvps&t=15m34s
作詞作曲編曲山崎あおい
Juice=Juice『プライド・ブライト』Promotion Edit
作詞作曲山崎あおい
【ハロ!ステ#480】「七分咲きのつづき」/つばきファクトリー(4.15 ハーモニーホール座間)
https://www.youtube.com/watch?v=_g4hJPGOMqg&t=5m44s
作詞山崎あおい
【ハロ!ステ#467】「Never Never know~コメ派とパン派のラブウォーズ~」/BEYOOOOONDS(2.12 中野サンプラザ)
https://www.youtube.com/watch?v=uRfA6jSMJWw&t=2m50s
共作詞曲山崎あおい
【ハロ!ステ#480】「なんだかんだエヴリデー!」/OCHA NORMA(5.3 相模女子大学グリーンホール)
https://www.youtube.com/watch?v=_g4hJPGOMqg&t=29m02s
作詞作曲山崎あおい
だからどう見てもこのグループに向けて書いたろうなって曲が別のグループの新曲になる
共感詐〇
ウラハラバー
君の好きなひと(鈴木愛理)
ひとそれ
好きって言ってよ
この頃は間違いなくハロプロで覇権取ってた作家だった
あっぱれサンデー
ミスったマンデー
プラマイチューズデー
ふられたウェンズデー
泣いちゃったサーズデー
推し活フライデー
満たされウィークエンド
お疲れサンデー
ご褒美エヴリデー
燃えてるウィークエンド
テレビ番組の名前かよ
と言うかつばきのD4って下手?
同じ山崎あおい曲で比べると江端の方が上手く聞こえるんだが
物事を測るには物差しが必要なので成否を測る物差しとして
成功例である「共感詐〇」と比較してみる
「共感詐〇」は単純にいえば自己貫徹の歌だ
他者がどれだけ同調圧力に屈しようとも私は屈しないという意志(=ロック)
構図としては社会(群れ)vs個人(独り)ってことになる
受容が進んだとはいえ今だにアイドルやドルヲタに
好奇の目を向ける人達は居る(=社会)
「共感詐〇」への共感は、そういった構造に拠っている
そして「共感詐〇」の拒絶は自己貫徹の裏返しであり
対社会だからロックとなるが「プライド・ブライト」はそうではない
なのでまずロックが成立しない
"愛"をどう語るのか? 詞としてどうパッケージするのか?
結論から言えば「プライド・ブライト」は、そういった愛の歌でなくてはならなかった
私は誰も愛さない、私は誰も愛せない
オレはそういう楽曲をハロメンに歌ってほしくなかったし
歌わせてほしくはなかった
以上の文脈で「プライド・ブライト」はオレにとっては失敗作となった
残念でならない
それをハロメンに歌って欲しいし歌わせて欲しい
何故か山崎あおい
つんく♂は2014年まで
鯖鯖の山崎あおいっぽい
豫風も声を張らないとイマイチ
上手いのは岸本
そこそこ歌えるのが小野と小野田で低音でなければ河西八木
って感じだった
引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1685532147